旅行新聞新社 「100選」事業のロゴ一新 12月13日から配布開始
2021年12月4日(土)配信
旅行新聞新社は12月11日の100選ランキング発表に合わせ、事業ロゴマークを一新します。
新しいロゴデータの配布は12月13日から行います。
デザインは“日本らしさ”(中央部の赤)をモチーフに、歴史を刻み続ける「伝統」(ダークブラウン)、プロが選ぶ「信頼」(白)を配色しました。さらに、日本を代表する「栄冠」と、未来への「発展」――のデザインを組み合わせたビジュアルとしました。
【伝統】観光業界で最も歴史のあるランキング発表事業【信頼】旅のプロ(=旅行会社)による推薦【栄冠】日本を代表する選ばれた施設・企業【発展】未来への発展・前進・希望――の4つの要素を体現するデザインです。
観光がグローバル化するなかで、日本らしさを強調し、本ランキングの特徴「プロが選ぶ」という「信頼」を大切にするシンボルマークとして、広く、長く「愛されるように」との想いを込めました。
旅館100選のほか、観光・食事、土産物施設100選、優良観光バス30選、水上観光船30選のロゴマークが新しくなります。
使用申請のご案内は12月11日、旅行新聞新社ホームページ「INFORMATION(お知らせ)」に掲載します。入選各社のパンフレットやホームページ、旅行会社の企画商品などで、ぜひご活用ください。