ANAが「職人」をテーマにしたプロモーション動画を公開
2018年6月18日(月) 配信
全日本空輸株式会社(ANA、平子裕志社長)はこのほど、訪日外国人向けのプロモーションメディア「IS JAPAN COOL?」で、「職人」をテーマとした「IS JAPAN COOL? CRAFTSMANSHIP」を公開した。
プロジェクトでは長い年月を経て受け継がれた、世界でも類をみない匠の技を駆使している日本の職人らに焦点を当てた。日本の暮らしや文化を支えてきた職人たちに宿る「モノづくりの担い手としての心」「その手によって生み出される作品」などに光を当てる。より多くの人に伝え、訪日旅行のさらなる関心を生むきっかけとなることを目指す。
日本の本質に迫る「職人」の匠の技や担い手としての心を海外に向けて発信することで、「日本へのより深い理解を促すことができると考えている」と意気込む。
「IS JAPAN COOL? CRAFTSMANSHIP」では、日々黙々と己の技と向き合い職務をまっとうする職人の生き方や匠の技を映像とともに紹介している。「日本の職人とはその技を磨き続けながら、真摯に物作りと向き合い続ける生き方を意味する」(同社)。
日本伝統の文化を手軽に体験できるように、自分の顔を立体的にはめ込めこんだオリジナルフィギュアの「SAMURAI AVATAR」を作ることができるコンテンツも用意した。