サービス講座を開く ホテル清風苑を会場に リョケン
2018年9月22日(土) 配信
リョケン(静岡県熱海市)は9月13、14日の2日間、新潟県・月岡温泉のホテル清風苑で「サービス技能向上講座『接客基礎・料理提供編』」を開いた。今回で29回目を迎え、全国13施設から27人が参加した。
同講座は旅館・ホテルの接客や教育担当者、経営者、支配人などを対象に、接客の基礎知識とスタイル別の料理提供に加え、サポートが必要なさまざまな客への対応を指導した。参加者は同じ立場の人らとともに、おもてなしの現場に直結する内容を学びながら課題を共有し、交流できる貴重な時間を過ごした。
13日の講座では、接客の心構えから話し方の基礎と言葉の選び方、接客英会話や和室マナーなどを指導。14日には、料理の提供手順や食事会場別のサービス、車イスや高齢者などのサポートが必要な人への理解と対応のヒントを伝授した。
会場のホテル清風苑は今年で創業90周年を迎え、7月にさらなる高質化に向けてグランドフロア「GENJI香」をリニューアル。参加者は、生まれ変わったばかりの最上位客室と専用ラウンジなども見学した。