HIS、創業40周年目迎えロゴ一新 真のユニバーサルデザインで世界をつなぐ
2019年11月1日(金) 配信
エイチ・アイ・エス(HIS)は11日1日から、創業40周年目を迎えた。新たな挑戦への決意を込め、コーポレートロゴを10年ぶりに一新した。
1980年から、「若者をもっと海外へ」という想いのもと、起業した。団体旅行が主流だった時代に、格安航空券の販売を通じて、個人客の海外自由旅行の市場開拓を進めてきた。
現在、日本における旅行市場は、国内旅行市場が全体の8割を占め、海外旅行出国者数は鈍化傾向にある。HISは、「日本人の海外旅行市場の停滞感を打破できるよう挑戦していく」と力を込めた。
「人々が海外に旅に出ることで、世界を知り、違いを知る。旅行者が日本国内の課題、また世界の課題に気づき、個々の生活を見直し、企業がビジネスを変えるだけの力が、旅にはある」(同社)。
【哲学的デザインについて】
「HIS」の文字の背面に、四角と円のシンプルなモチーフを配した。誰もが親しみやすいカタチだけでも、HISが連想されるように、また世界中のありとあらゆる人が、そのカタチを見れば、安心できる・ワクワクできるように、との願いを込めた。
「例えば、世界には約8億人以上も文字を読むことができない人がいる。識字率の高い国でも、小さな子供は文字を読めない。我われは企業理念を貫き、真のユニバーサルデザインで世界をつないでいきたい。そんな想いも新たなロゴには練り込まれている」(同)。
【ロゴデザイン】
小沼 敏郎(Toshiro Konuma)氏
マルチクリエイター / ビジネスプロデューサー / 作家
ROWMAN , Konuma & Co., Ltd , TOKYO MIDTOWN HIBIYA BASEQ