コロナ下でも安心・安全な旅行を楽しめる環境を整備 京浜急行電鉄らが観光MaaS の実証実験
2021年6月22日(火) 配信
京浜急行電鉄と京浜急行バス、 NTT ドコモの3社は7月21日(木)まで、観光MaaS の実証実験を行っている。
同実証専用のスマートフォン向けアプリ「みうらよこすか MaaS」 内で「デジタルみさきまぐろきっぷ」を販売する。
同きっぷは、京急の販売する企画乗車券で、日帰りで気軽に楽しめることが魅力だ。3社は同きっぷの対象施設やバスの混雑状況を発信することで、コロナ渦でも安心・安全な旅行を楽しめる環境を整備。位置情報や好みに応じておすすめのスポットなどもリアルタイムに配信することで、旅行体験の充実をはかる。
アプリでは、鉄道と路線バス、シェアサイクル、カーシェア、タクシーなどの交通手段の一元的な検索と予約、デジタル みさきまぐろきっぷのオンライン決済が可能。また、NFC技術を活用することで、同きっぷ 対象の駅・店舗・施設に設置してあるタグにiOS対応スマートフォンをかざすだけで、電車の乗り降りや、きっぷに含まれる食事券、施設利用券を非接触で利用できる。
利用者の状況に応じた横須賀・三浦エリアおすすめスポットのレコメンド配信は、ドコモが保有する顧客基盤と利用者の滞在エリア、時間、天気などの情報を組み合わせ提案する。
このほかのアプリ機能として、約130カ所のスポットの情報提供や、モデルコースを基にした旅行プランのカスタマイズ機能なども提供している。