test

LINKED CITY参画企業に迫る④ 旅の思い出がつなげる新たなコミュニケーション(ラポ株式会社)

2021年12月8日
編集部:長谷川 貴人

2021年12月8日(水) 配信

 ITを活用したビジュアルコミュニケーションに特化したシステム開発を行うラポは、主力サービスのフォトシェアリングソリューション「スマラポ!」を、過去6年にわたりブライダル市場で展開しています。

 「スマラポ!」は、結婚式に参列したゲストが自身のスマートフォンで撮った新郎新婦のベストショットを、リアルタイムに会場スクリーンやゲスト同士の端末でシェアできます。全国100を超える式場で採用。インスタグラムの台頭と共に写真・思い出をシェアすることが日常となった今、「スマラポ!」をインスタグラムと連携した画像収集も可能にしました。

 また、旅行者がインスタグラムで投稿する観光地の価値ある情報(旅の写真)を、観光地や自治体の魅力発信として2次活用できる点に着目。ブラウザ内臓TVと連携し、旅の写真をホテル客室や道の駅、観光名所などで表示することで、新たな旅行者の旅の魅力発見や、周遊促進につなげるのが目的です。

 シェアリングエコノミーが叫ばれる昨今、モノ・コトに留まらず、地域の魅力も他者とシェアすることで生まれる新たな観光ビジネスを提唱していきたいです。

企業情報

ラポ株式会社 アプリ開発

Tel:052-265-7848

参画企業が進めるLINKED CITYの全容

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。