おもてなし経営研究所 福岡と東京でセミナー おもてなしで「創客」
2021年12月26日(日)配信
おもてなし経営研究所(代表=西川丈次・観光ビジネスコンサルタンツ社長)は12月8日に、福岡県福岡市内で「第17回おもてなしセミナー」を開いた。
リアルのセミナーは約1年ぶりで、20人が参加。会場は熱気に包まれた。また、翌日には東京都内でも開催した。
西川氏は、ホテル・旅館やレストラン、タクシー、バス、観光地などでの体験を元にしたホスピタリティ実践論「もてなし上手」を旅行新聞に連載中で、セミナーで実体験した感動サービスから、自ら考えて行動する「おもてなし考動」を分かりやすく伝授した。
とくに、コロナ禍で全国的に企業経営が厳しい状況のなか、これから生かせる実践事例も紹介した。
ホテル接客では「正しいおもてなし」について説明。「お客様に喜んでもらうだけでなく、企業経営に結びつくリピーターを作り出す『創客』が大事」と話し、「おもてなし経営の重要性」を訴えた。
事例紹介では、東京のレストラン・カシータで「お客様が仲間を連れてきてくれた」ことや、空港の靴磨きコーナーで、「いつも有難うございます」と声を掛けられる「いつも」の言葉に感動した実例を伝えた。
さらに、東京のホテルで「こんな時代にようこそおいでいただきました」という心にしみた言葉も紹介した。
良いサービス、体験を生かして「人の力を最大化してほしい」と力を込めた。