〈観光最前線〉攻守交替
2022年2月11日(金) 配信
地域活性や権利処理専門家によるセミナーなどに取り組むロケツーリズム協議会。なかでも自治体首長が映像制作者に地域を売り込む「トップマッチング大会」は、毎回熱心な提案が行われ、撮影決定が続々と報告されている。
1月の会合では、「成果がさらに増えるのでは」と思う場面に遭遇した。制作者が地域に、撮影ノウハウや企画を売り込む映像商談会。きのうまでの「売る側」が、「買う側」として商談に臨んだ。
観光動画の作成など、自治体は映像制作者にとって、顧客になる可能性を秘めている。会場では「作ったあとの活用」についても、熱心な提案が見られた。
売り込みの極意は、相手を知ることだと思う。攻守交替で互いの理解を深めたその先は。今後も協議会から目が離せない。
【鈴木 克範】