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JTBGMT、持続可能な観光で 国際基準の最上位を取得

2022年4月13日
編集部:長谷川 貴人

2022年4月13日(水)配信

Travelife Certifiedロゴマーク

 訪日外国人旅行を専門に扱うJTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT、黒澤信也社長)はこのほど、サステナブル・ツーリズムの審査を行う第3者国際認証団体のTravelife(本社=オランダ)から、最上位認証である「Travelife Certified」を取得した。

 Travelifeは、グローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(GSTC)の国際基準に準拠していると認められた認証基準を持つ団体の1つ。欧州の20の旅行協会や、太平洋アジア旅行協会を含む40以上の国の旅行協会が、会員にこの認証制度を奨励している。

 最上位の取得までに大きく3つの段階があり、第1段階「Engage」、第2段階「Partner」を経て、最上位である第3段階「Certified」を取得すると、最上位認証のロゴマークを使用できる。

 世界的にSDGsに向けた取り組み促進が求められるなか、JTBGMTはサステナブル・ツーリズム国際基準をクリアするため、2018年から取り組みを開始。19年2月にTravelife Partnerを取得した。

 その後、ISO(国際標準化機構)が発行する組織の社会的責任に関する国際規格と、GSTC国際基準に則った200を超えるTravelifeの基準(環境保全への取り組み、社会貢献など)に準拠していると認められ、最上位認証を取得した。

 JTBGMTは今後も訪日外国人旅行におけるサステナブル・ツーリズムを追求。訪日客と自治体・DMOや観光地の架け橋となり、観光産業全体でSDGs推進へのソリューション提供、共感づくりと誘客の両立に貢献していくとしている。

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