クラツー、75歳以上向けツアー 「大人のゆるり旅」を刷新
2022年6月2日(木)配信
クラブツーリズム(酒井博社長、東京都新宿区)は6月1日(水)、75歳以上向けのツアーブランド「大人のゆるり旅」をリニューアルした。「いくつになっても安心・快適な旅で健康長寿であって欲しい」との想いを込めて、昨年4月から同ブランドを販売。今回の刷新で、ブランドの“お約束”を見直したという。
同社は、60~70代を中心としたアクティブシニア層の顧客に支えられている。一方で75歳を過ぎるとツアーの参加が減少する傾向があった。そこで、75歳以上の顧客も安心して参加できるブランド「~お身体にやさしい~大人のゆるり旅」を発売し、年齢を重ねても旅を楽しめるように商品ラインアップを拡充した。
だが、75歳以上の顧客にとって自身の体やそれによる他の利用客に対しての不安があるなど、団体旅行への参加のハードルが高かった。こういったハードルを下げ、「旅行への『不安』『不快』を『安心』『快適』に」をコンセプトに、6つのお約束に沿った商品を展開する。
6つのお約束とは、①添乗員が同行し、サポート②年齢制限をした出発日を設定③お身体に配慮した安心のバス④ゆったり行程⑤お食事に配慮⑥宿泊コースはベッドの部屋を確約――。さらに、6月1日からツアーの行程を「ゆったり度大・中・小」とレベルを分け、「大人のゆるり旅」は「大・中」を適用。「ゆったり度」を細分化し、顧客が自身に合ったツアーを選びやすくなり、より参加しやすいブランドへリニューアルした。