うれしいエコ活動を
宿泊施設でも進むエコ活動。客向けだと、連泊者のシーツ交換希望制などが代表例。特典はポイントサービスだったり、もしくは設けていないところも多い。最近、泊まったあるホテルは、連泊者を対象に「アメニティの取り替えのみ」「清掃は必要なし」など清掃段階が選べる。特典としてプレゼントがもらえ、清掃段階でグレードがアップするという。ご当地菓子の袋詰めなど数種類あり、選択可能。買いそびれていたお菓子があったのでいただいた。
ビジネスを除き、旅行といえば娯楽で、宿泊施設でのエコとなかなか馴染みにくい印象も。しかしながらその場で特典がもらえ、センスを感じられるとなんともうれしい。一工夫でエコ活動が客へのサプライズにつなげられる一例では。
【市沢 美智子】