おもてなし経営研究所 福岡でセミナー開く 「もてなしの目的は創客」
2022年7月15日(金) 配信
おもてなし経営研究所(代表=西川丈次・観光ビジネスコンサルタンツ社長)は6月22日、福岡市内で「第18回おもてなしセミナー」を開催した。30人が熱心に受講した。翌日には東京都内でも開いた。
西川代表はホテル・旅館やレストラン、タクシー、バス、観光地などでの体験を元にしたホスピタリティ実践論「もてなし上手」を旅行新聞に連載中で、セミナーでも実体験した感動サービスから、自ら考えて行動する「おもてなし考動」を分かりやすく伝授した。
具体的には「お客様を創り続ける」目的のほか、タクシーやレストラン、ホテル、通販などでのもてなし実践事例を解説した。ポータルサイトから予約したホテルやレストランでは、ホテルからの自動返信以外に、お礼メッセージが入ったことをはじめ、キャンセルしたレストランで、再び予約し、満席だった際、店から懇切なお詫びと再度の利用を促す案内を受けたことを紹介。「接点を活かし、事前評価を上げれば、創客につながる」と強調した。「創客したお客様を逃がさないよう、コンタクトを3回取りましょう」とアドバイスした。
参加者の体験談では、レストランで、子供と母親の食事提供時間をずらし、温かい料理を母親が食べられた体験を紹介。「個へのサービスがおもてなしです」(西川代表)と語った。