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Facebook Japan、インスタの業界活用 観光業の女性経営者が登壇

2022年7月12日
編集部:長谷川 貴人

2022年7月12日(火)配信

業界別インスタグラムのビジネス活用に関するオンラインセミナーを開いた

 Facebook Japanは6月22日(水)、女性起業家・経営者向けの業界別インスタグラムのビジネス活用に関するオンラインセミナー「Instagramアカデミーwith her」の第2弾をオンラインで配信した。第2弾は「観光業やサービス業」に焦点を当て、とくに相性の良い短尺動画を楽しめるリール動画の活用方法と、来店の予約機能を解説した。

 リールとは、音源やARカメラエフェクトなどのクリエイティブツールを使い、撮影・編集した短尺動画を作成できる機能。同社インダストリーマネージャーの古田理恵氏は、「リールは音とエフェクトにより視聴者の興味と注目を強く惹ける」と紹介。あわせて、「広告としても活用でき、通常の投稿よりも多くの人にビジネスを知ってもらえる」と、リールの有用性を語った。

 一方の予約機能は、飲食店や美容室の発見から来店予約までのアクションを、インスタグラム上で完結できる。古田氏は「予約機能を設定した店舗は、地図検索の機能上でも予約ボタンが表示され、インスタグラム上で近隣の店を探している顧客の来店予約を簡単に促せる」と述べた。

2人の女性経営者、インスタの活用方法を紹介

左からFacebook Japanの古田氏、vegan beauty salon & cafe whyteの中島氏、ベルトラの萬年氏

 セミナー後半は、旅行業や美容サロンの経営に携わる女性経営者2人をパネリストに招き、業界特有のインスタグラムの活用法について語った。

 現地体験型オプショナルツアー専門の予約サイトを運営するベルトラ取締役COOの萬年良子氏は、旅行業とインスタグラムの相性の良さに注目。「世界の美しいものを見せられ、動物や海などの実際の空気感や立体感を、リールであれば伝えられる」と示した。

 vegan beauty salon & cafe “whyte” のディレクター・中島潮里氏は、リールを活用して、ヘアカタログやビフォーアフターなどを発信。美容室として予約機能も活用しており、「新規はインスタグラムから予約される人が多い印象」と話した。

 なお、今回のライブ配信の映像は、Metaの公式フェイスブックページから視聴できる。

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