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【PR】オンライン支店を今すぐ開設 旅行相談から見積書発行まで「Hakken!」でDX化へ

2022年9月13日
編集部:馬場遥

2022年9月13日(火) 配信

Hakken!トップページ

 旅行業界へDX(デジタルトランスフォーメーション)コンサルティングを展開するキャブステーション(楠木崇延社長、東京都品川区)は10月1日(土)、オンライン旅行相談見積予約システム「Hakken!」をリリース予定だ。コロナ禍で旅行業界にも広がったオンライン需要に、設備投資不要で対応可能。「各地に旅をしたい消費者」から直接Web上で相談を受けることで、地元外からの新規顧客が見込めるほか、「旅行マイスター」登録により、所属スタッフへのファン・リピーター獲得にもつながる。

 オンライン旅行相談見積予約システム「Hakken!」は、コロナ禍により各業界で広まったオンライン相談を旅行業界でも広く導入してもらう狙いで立ち上げた。

 テレビ会議システム・通話・メッセージチャット機能などを用いた窓口業務のオンライン化のほかにも、顧客情報管理や予約相談状況の確認、仕入れ・利益率確認など旅行業務基幹システムも備えている。

 

「地元」の強みを生かす着地型ツアーの提案へ

 大きなメリットの1つに、「全国の旅行者と、行先の旅行会社がオンラインで結ばれる」マッチング機能が挙げられる。

 これまで旅行会社の強みは「駅近であり、地元のリピーターがいる」ことだったが、コロナ禍での行動制限や自粛などの関係で他人との接触を避ける人が多く、店舗を引き払った会社が少なくなかった。

 来店せず旅行相談をしたい旅行者と、店舗の賃料などのコストを削減して商談を行いたい旅行会社がマッチングすることで、「地元という得意分野を生かした着地型ツアーの提案」ができるようになる。

 

旅行マイスター登録でファン・リピーターも

 旅行マイスターは、Hakken!を導入した旅行会社のスタッフを登録できる機能。行先や日時、興味関心を回答していくと、着地の旅行マイスターや、マイスターが提案するプランが検索画面に表示される。

 旅行先である「地元」に精通し、従来のパンフレット商品の販売ではなく、旅行者が知らなかったものまでおすすめに組み込んで提案してくれる旅のスペシャリストに出会える仕組みだ。イメージとしては、「カリスマ添乗員」だという。

 マッチングした旅行者は、旅行後にマイスターを評価・口コミ投稿をすることもできる。マイスターの相談件数や評価を表示することで、スタッフ個人へのファン・リピーター創出にもつながる。

 

手厚いフォローアップ 費用は月額1万円

導入メリット

 同サービスでは、DX化につながる仕組みが組み込まれている。オンライン商談機能に加えて、顧客情報管理や、予約相談状況の確認、仕入れ・利益率確認などができる。このほか、行程表・見積書作成、経理管理、会社・担当者紹介ページも備える。シンプルなつくりのため、業務効率の改善に一役買う。

 PCの操作に不慣れであっても、導入時の初期設定から販売開始後の運用中もコールセンターを設けてフォローアップを行う。また、担当営業が適時訪問してくれるので安心だ。

 Hakken!の初期登録から販売までの参考として、最短で数時間、長くても2週間ほどで「オンライン支店」の開設が可能。現在は約100社の参画を見込む。

 22年12月末日までの無料試用期間に申し込むと、23年1月以降も月額1万円(税別)とお得な金額で利用可(試用期後は別途料金体系)。

 契約は1年ごとに更新。旅行マイスターの登録数に上限はない。

 

コロナで失った数字をHakken!で取り戻す

キャブステーション ビジネスプロモーションDiv.セールスマネージャー 竹森一俊氏

 

 コロナ禍で実店舗の旅行会社は非常に厳しい状況に追い込まれました。失われた数字を、Hakken!を用いて取り込んでもらいたいという狙いがあります。

 一番のメリットは、オンライン店舗の開設を低コストで実現できること。遠くにいるお客様とオンライン上で商談が行えます。深く地元を知っているスタッフだからこそ、より魅力的な提案ができるでしょう。

 DXが謳われる時代で、旅行業のDX化推進の一助となれれば幸いです。

 

 

会社情報

キャブステーション
〒141-0031
東京都品川区五反田 7-22-17
五反田TOCビル3F
TEL:03-6880-1011 

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