ガイド業務を支援、特化サイト「ガイドナビ」とアプリ公開
2022年9月20日(火)配信
インバウンドガイド協会(久保成人会長)は9月20日(火)、協会事務局のotomo(平塚雄輝代表)と共同で、ガイドに特化した情報メディア「ガイドナビ」をリリースした。あわせて、有料サービスを提供するスマートフォンアプリ「ガイドナビプレミアム」も開始。今後はガイドナビを通じて、すべてのガイドに役立つ情報を広く発信し、各地域で活動するガイドの支援をはかる。
「ガイドナビ」では、ツアーの事前準備やスキルアップに役立つ情報メディアとして、さまざまな情報を6つのカテゴリーに分類して発信する。
ガイド関連の業界ニュースを解説する「ニュース」、国内各地の研修やセミナーの紹介を「イベント」、案内に役立つ歴史や社会文化などの知識を「ナレッジ」で解説。スキルアップに役立つワンポイントアドバイスを「テクニック」、さまざまなガイドの体験や経験などを「エピソード」、旅行者の案内に役立つ地域のポイントを「エリア・プラン」で紹介する。
「エピソード」では、全国通訳案内士で通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会理事長のランデル洋子氏がコラムを連載。月1回の年12回掲載を予定している。
□有料のスマホアプリ、「ガイドナビプレミアム」
「ガイドナビプレミアム」では、ガイドの業務に役立つ各種機能を提供し、デジタルツールの活用によりガイド業務の効率化、負荷の軽減を支援する機能を提供する。ガイド活動を発信するウェブサイトや名刺の制作、ツアー管理の機能のほか、全国のガイドナビ会員と質問や情報交換が行える「ガイドの知恵袋」機能などを備えている。
加えて、トラブルに備えたガイド向け保険も付帯している。インバウンドガイド協会の会員企業である東京海上日動火災保険と共同で開発し、ガイドに必要な保険を総合的に提供。業務中の交通傷害や第三者賠償だけでなく、熱中症や新型コロナウイルス感染症(特定感染症)への補償にも対応している。
これらサービスを1つのアプリにまとめ、月額880円で提供する。
コロナ禍で全国のガイドが活動の機会を2年間以上失い、転職や廃業を余儀なくされるガイドが多く見られてきた。同協会は「ガイドが地域観光の重要な担い手であり、今後の旅行市場回復でガイドに対するニーズがより一層高まることが期待される」見方を示した。