正会員の2022年度上半期実績を報告 ロケツーリズム協議会 3度目の会合開く
2022年9月29日(木)配信
ロケツーリズム協議会(藤崎慎一会長)は9月22日(木)、リーガロイヤルホテル東京(東京都新宿区)で今年度3度目の会合を開いた。
冒頭、観光庁観光地域振興部 観光資源課 文化・歴史資源活用推進室の遠藤翼室長は「2022年度の概算要求は『観光立国復活』がキーワード。今までため込んできたノウハウ、リソースを自治体や企業が発揮できるよう観光庁としても支援を行う」とあいさつ。その後、正会員の2022年度上半期の実績を報告した。
事例紹介では神奈川県綾瀬市、岐阜県多治見市、静岡県伊東市の3自治体と、2つのホテルの成果を紹介した。映画「さかなのこ」のロケ地となった神奈川県綾瀬市は、権利交渉を適切に行い映画のワンシーンを広報誌の表紙に採用。ロケ地となった学校にはロケ地看板を設置するなどし、映画の情報発信を展開した。
静岡県伊東市は日本テレビで8月4日に放送された「秘密のケンミンSHOW極」で取り上げられた道の駅 伊東マリンタウンがSNSで話題になったほか、同施設で販売されている「しらすのジェノベーゼ」も2日で半年分の在庫、500個が完売した。
オリックス・ホテルマネジメントは「会津・東山温泉 御宿 東鳳」(福島県会津若松市)と「函館・湯の川温泉 ホテル万惣」(北海道函館市)、「クロスホテル札幌」(北海道札幌市)にテレビドラマ「雪女と蟹を食う」のロケを誘致。撮影に際し3ホテルが宿泊支援やエキストラ、ケータリングなど全面的に協力、原作本プレゼントなどの宿泊プランを展開したほか、作中に3ホテルが実名で登場した。
事例報告の後は、2つのワーキングを実施した。コース別ワーキングでは、ケナビゲーターコース、ロケエディターコース、ロケツーリズム効果チームに分かれ、ロケ対応から、その後の活用・情報発信までロケツーリズムによる地域活性のノウハウを学習。ロケエディターコースではプレスリリースを出すタイミングの重要性などを解説、小さな話題でもマスコミを呼ぶことの大切さなどを学んだ。
エリア別ワーキングでは、前回に引き続き、地域の受け入れ担当者がグループごとに分かれ、制作者も交え、自分の地域の強みや弱み、受け入れ時の工夫や悩みなどを共有した。