東京都旅行業協会、ツーリズムEXPOでアンケート「リアルエージェントの強み」明確にする
2022年9月30日(金) 配信
東京都旅行業協会(村山吉三郎会長)は9月22(木)~25日(日)に開催された「ツーリズムEXPOジャパン2022」で、全国旅行業協会(ANTA)のブース内に出展し、来場者へアンケートを行った。
リアルエージェント(RTA)とオンライン旅行会社(OTA)、直販を利用する理由などを聞き、RTAの強みと改善点を明確にすることで、会員各社の営業に役立ててもらう考えだ。
アンケートではRTAを利用する理由として、「信頼・安心できる」や「近くに旅行会社がある」などの選択肢を設けた。「どんな場合に予約するか」も聞き、「添乗員・ガイドに同行してほしい」や「手配がめんどうなとき」などの項目を用意した。
一方、OTAの利用については、「店舗に行く時間がない」や「安い」などの候補から訊ねた。
回答者には、アルミライトとホイッスルをプレゼントした。
また、ブース内では協定会員連盟の総合施設カタログを配布し、東京都旅行業協会会員各社での申し込みを促した。