JTB、海外旅行市場を展望 「海外旅行レポート」発刊へ
2022年10月5日(水)配信
JTB(山北栄二郎社長)はこのほど、「JTB海外旅行レポート2022 日本市場における海外旅行のすべて」を発行した。コロナ禍における日本人の海外旅行意向と需要回復局面における海外旅行市場の展望をまとめた。1988年以来、今年で35回目の発行。
同レポートは、独自のアンケート調査や各関係機関の統計資料に基づき、JTB総合研究所(風間欣人社長)が海外旅行マーケットの動向、構造を分析、編集・発行し、同社ホームページで売り出している。なお、これまで「JTB REPORT 日本人海外旅行のすべて」の名称で発行してきたが、今年度から名称を変更した。
内容としては、「東アジアでの国際航空座席供給数の回復が、海外旅行市場復活への鍵」との考えを示唆。需要回復局面における海外旅行市場のキーワードは、「旅行コストの上昇に見合う価値の提供」と挙げている。また、海外旅行の最大の心理的なハードルは「感染症や病気などにかかるリスク」という調査結果をまとめている。
定価1万3200円。