ジャパンショッピングフェスティバル2023を開始 JSTOが外客へ観光再始動アピール
2023年5月18日(木) 配信
ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO、田川博己会長、東京都港区)は5月8日(月)、東京・羽田空港で観光再始動プロジェクト「Japan Shopping Festival2023(JSF2023)」のオープニングセレモニーを行った。新型コロナウイルスの感染症分類が5類へ移行した当日は、訪日外国人客への歓迎の意を込めて日本製品の詰め合わせ福袋「ウェルカムバック」を配布した。
JSFは商業施設や小売店などが一体で取り組む訪日外国人を対象にしたショッピングイベントで、今年で10年目を迎える。今年度は本格的なインバウンドの回復に向けて、全国の100万店にJSFロゴを提供するなど、7つの取り組みを行う。また、今年のJSFは観光庁の観光再始動事業にも採択されており、通年で日本の買い物の魅力を国内外に発信し、訪日客の買物消費喚起を目指す。
5月18日(木)に開いた月例会で、新津研一事務局長はPJに触れ「訪日外国人観光客への水際対策は昨年10月から緩和されていたが、5類移行を機に世界に改めて日本の観光再始動をお知らせした」と報告。7つの取り組みについても順次発信を強化していくとした。
具体的には、JSFロゴ掲載店を対象に日本往復航空券・買物返金など大型キャンペーンへの参加を募集し、諸外国を上回るPRを目指す。また、3大都市で全国の銘品を集めて免税販売するショーケースの開催や、在日・訪日中国人消費者が商品や体験を評価するクチコミプラットフォームの提供などを行う。