再生回数20万超え、15年度は九州と東北舞台(JATA国内CP)
日本旅行業協会(JATA)はこのほど、国内宿泊旅行拡大キャンペーン「ニッポンを、遊びつくせ!」で、15年度は九州と東北の動画を公開すると発表した。14年度から開始した同CPは、ダンスユニットのWORLD ORDERを起用して動画を作成し、地域の魅力を発信するもの。14年度は北陸を舞台にしており、1月7日時点で動画サイトの再生回数は20万を超えた。
人気の高いアーティストを起用し、フェイスブックやYouTubeなどで話題性を喚起したことで、再生回数は順調に伸長。JATAのキャンペーンサイトへのアクセス数は従来の倍になり、35歳以下の訪問者が増えたことから、目的の若年層へのアプローチに成功したと評価する。世界でも認知度の高いアーティストのため、151カ国で動画が再生され、海外での視聴は約32%を占める。国内・訪日旅行推進部の興津泰則部長は「宣伝費をかけたわけではなく、口コミで広がり、大変効果的に視聴されている」と初年度の感触を語った。
また、14年度は投稿キャンペーン「なりきり WORLD ORDER」を実施し、全国からモノマネをした写真と動画を募集。写真投稿は37枚、動画は18本の応募があり、宿泊旅行拡大委員会の会員会社とWORLD ORDERの投票でそれぞれ最優秀賞を決定した。
15年度は4月から九州、7月から東北の動画を公開する予定。九州は西、中、北を中心に紹介するほか、観光庁の協力で中国語版も制作し、中国の専用サイトですでに発表している。キャンペーンは参加の難易度を下げるため、クイズキャンペーンに切り替え、九州の動画に2つ、東北に3つの問題を設定。各問題につき、正解者のなかから10人にJATA旅行引換証2万円分を贈る。