総合通販サイト「JAL Mall」をオープン マイルの利便性向上 JAL×JALUX
2023年5月31日(水) 配信
日本航空(JAL、赤坂祐二社長、東京都品川区)と、JALUX(髙濱悟社長、東京都港区)は5月30日(火)、総合オンラインショッピングモール「JAL Mall」をオープンした。同モールには、ファッションや生活雑貨、家具・家電、グルメなどの幅広い分野から全29ショップ(JALグループのショップ含む)が出店。マイルを貯める、また使うこともでき、マイルの活用範囲が広がる。
これまで個別に展開していた「JALブランドコミュニケーションストア」と「JALアグリポートオンラインショップ」の販売品は「JALショッピング」に集約。このほか、JALグループ商品は「JAL SHOP機内販売オンラインストア」、新登場の全国の旬な食材を最短当日配送する、JAL公式産地直送オンラインショップ「SORAKARA OTODOKE」で販売する。廃棄される航空機部品を活用した商品や地域産品の特集を展開するほか、新商品の開発にも積極的に取り組む。
マイルは、JMB番号でログインして買い物すると、100円につき1マイルが貯まる。また、JALカードでの支払いで200円につき2マイル、JALカードショッピングマイル・プレミアムに加入の場合には100円につき2マイルがさらに積算される。
マイルから交換して使える「JALお買いものポイント」は、1000マイル単位で1000ポイントに交換でき、1ポイント1円として利用可能だ。
オープン記念として、JAL国内線往復航空券プレゼントやマイルアップキャンペーンなどを展開している。
JALは約3000万人のJMB会員の顧客基盤を活用した非航空事業領域の拡大に向け、「JALマイルライフ構想」を推進。「JAL Mall」はECリテールの拡大とマイル利便性の向上に取り組んでいく。