USJガイド誕生 大阪のリピーター増へ OMO7大阪
2023年6月7日(水) 配信
星野リゾート(星野佳路代表)が展開する「OMO7大阪 by 星野リゾート」(大阪府大阪市浪速区)は5月10日、日本初となる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)公認OMOレンジャー」の誕生を発表した。
公認OMOレンジャーは、パークの攻略法やグルメなど楽しみ方を倍増させる方法や、大阪府の観光情報など旅のテンションを上げるサービスを宿泊客などに紹介する。
同日の発表会で登壇した星野代表は「大阪においてUSJは大きな集客魅力があり、さらに、万博やIRといったパワフルなコンテンツも控えている。これらと、大阪が持つ食や文化といったコンテンツを結び付け、リピーターを増やすことが大阪の観光にとって重要になる。今回は、そのための第1歩だ」と狙いを説明した。
同事業はUSJと協業して実施する。ホテル近隣の見どころを紹介するご近所ガイド「OMOレンジャー」から、社内公募で選ばれたUSJが大好きという3人が、USJでの研修をクリアし、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公認OMOレンジャー」の称号を取得した。USJが外部に公認ガイドを認めるのは、今回が初めてという。
3人はロゴが描かれたオリジナルバッジを身に着け、ホテルのパブリックスペース「OMOベース」に神出鬼没に現れ、案内する。
5月12日以降は毎日夜に、USJを最大限に楽しむための講座も開催。パーク内を周り検証した「映え写真」の撮り方を伝授したり、マニアックな目線で厳選したお土産を紹介したりと、ガイドブックには載っていないUSJの楽しみ方を提供する。
星野代表は「大阪を訪れる観光客のうち約3割がUSJに行く。ホテル開業時からUSJとの協業を考えていた。今回は社員からアイデアを公募し、USJに提案し、実現した」と経緯を説明した。