企業向け体験型ワーケーション商品テスト販売 JAL、農協観光ら
2023年7月27日(木) 配信
日本航空(JAL、赤坂祐二社長)と農協観光(清水清男社長)、ロイヤリティ マーケティング(長谷川剛社長)はこのほど、企業・団体向けの体験型ワーケーション旅行商品「北海道・美幌町 植樹体験ワーケーションツアー」のテスト販売を開始した。お互いの長所やノウハウを結集し、ニーズが高まっているSDGsを意識した体験型ワーケーションを提供する。
近年、企業の社会的責任として、持続可能な社会活動に取り組む企業や団体が増えている。ワーケーションも従来のバケーションスタイルから、農作業や地域貢献などSDGsを意識した体験型へのニーズが高まっており、組織のチームビルディング強化や社員のウエルビーイングにつながると期待されている。
こうしたことを受け、新しい働き方の推進と普及を目指してきたJALと、2021年10月に同町で「Pontaの森」の植樹活動を開始したロイヤリティ マーケティング、農業体験などの旅行商品の企画・販売を行ってきた農協観光が協力。植樹体験を通じた環境保全学習と、組織におけるチームビルディング強化をはかるためのソリューションを構築した。なお、JALと農協観光は22年7月に、農山漁村地域における第1次産業の活性化・地域活性化の取り組みで地域課題解決を促すため、業務提携契約を結んでいる。
今回のテストツアーは今秋に全3回実施する。2泊3日で旅行代金は1人9万8000円。旅行企画・実施は農協観光。