test

グルメ旅行需要創出へ 広島県が食キャンペーン実施

2023年8月23日
営業部:古沢 克昌

2023年8月23日(水) 配信

女優の戸田菜穂さん(写真中央)が1日広報大使となり広島グルメをアピール

 広島県は、県産農林水産物の販路・消費拡大を目的に、2023年5月に開催されたG7広島サミットを契機に、県の多彩な食資産を多様な主体と磨き上げるとともに、その魅力を発信する「おいしい!広島」プロジェクトを推進している。同プロジェクトの一環として、7月14日から広島の食の魅力でグルメ旅行需要を創出する「Eatrip HIROSHIMAキャンペーン」をスタートした。

 同日に服部栄養専門学校(東京都渋谷区)で行われたイベントでは、県出身の女優・戸田菜穂さんを1日広報大使に迎え、CPの第1弾で展開する広島の代表ホテル6社による特別料理を披露した。戸田さんが料理を試食し、その美味しさを伝えた。

 同CPは、G7広島サミットで各国首脳陣が舌鼓を打った広島の食の魅力を目的の一つとした旅行客の増加に向けて、「広島のおいしい」を体験してプレゼントが当たる抽選を計4回展開する。

 第1弾は、広島のホテル6社(ANAクラウンプラザホテル広島、グランドプリンスホテル広島、広島エアポートホテル、ベッセル福山ニューキャッスルホテル、ホテルグランヴィア広島、リーガロイヤルホテル広島)と航空・鉄道関連6社(ANA、JAL、スプリング・ジャパン、JR西日本、広島国際空港、広島電鉄)、広島県が連携。特別料理付き宿泊プラン・旅行商品を含む。各ホテルの特別料理を注文した人を対象に、抽選で「東京(成田)―広島往復航空券」「比婆牛詰め合わせ」などの商品がプレゼントされる。

 特別料理を試食した戸田さんは、「どの料理も広島県産の食材を生かしながら、夏に合わせて工夫されていて、とても美味しかった。今回食べた料理の中には、県民である私が知らない県産食材も使われていて、シェフの発想に驚かされた」と大絶賛した。最後に「今年の夏は非常に暑いので、ぜひCPに参加して、涼しいホテルで爽やかな料理を味わいながら、特別な時間を過ごしてほしい。そして各ホテルの料理を通して、新しい広島のおいしさを発見してほしい」と多くの人が広島に訪れることを願った。

 同キャンペーンの実施期間は7月14日―来年2月末まで。スケジュールは、第1弾「ホテル食」7月14日―9月14日、第2弾「瀬戸内さかな料理」9月15日―11月9日、第3・4弾は未定という。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。