JTB、「日本の旬 アドベンチャーツーリズム」10月から開始
2023年9月7日(木)配信
JTB(山北栄二郎社長)は10月1日(日)~2024年3月31日(日)まで、国内旅行キャンペーン「日本の旬 アドベンチャーツーリズム」を展開する。期間中に全国で222プラン(9月6日現在)を設定し、地域への永続的な送客を目指す。
キャッチコピーは「旅で変わる 新しい自分」。CPロゴは「アドベンチャーツーリズム」の略称である「AT」という文字に、体験の場である「自然」を想起させるようにデザインした。
同社はコロナ禍を経て、地域の魅力を再発見し、国内旅行の魅力を再認識したなかで、その土地ならではの自然体験・文化体験を楽しむことを旅の目的とするニーズが高まっていると指摘。こうしたニーズを踏まえ、ATの魅力を発信することで、日本の豊かな自然や地域に根付いた文化を生かした新たな旅行ニーズにこたえ、地域に訪れるきっかけを創出していくとした。
ATを通して、旅先の地域を深く知り、その土地に暮らす人々との交流を生み出す。初めての体験や挑戦をすることで、人生が豊かになり、自分が変わるきっかけとなる旅行を提供したい考え。
一例として、秋の上高地・西穂高を歩く北アルプスの魅力に迫るツアー、古くから伝わる漁法やカヤックを体験できる四万十川ツアー、八甲田樹氷スノーシューツアーなどを用意している。
いいですね。こんな旅、待ってました。自分で企画しようとしても難しいのでどんなのがあるのかワクワクします。