JTB×大塚製薬、ボディメンテセット JTB店頭で5万本配布(10月23日~11月12日)
2023年10月23日(月) 配信
JTBと大塚製薬は、レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)の概念のもと、出発前や旅行中の体調管理を習慣化し、旅行の楽しさを満喫するための「ボディメンテナンス習慣推進プロジェクト」を始動した。この一環で需要回復する秋冬旅行を見据え、第1弾として10月23日(月)~11月12日(日)まで、全国のJTB店頭カウンターで「ボディメンテナンス習慣セット」を配布する。
同プロジェクトは、旅行者が出発前や旅行中の体調管理を習慣化し、旅行を最大限楽しめる環境づくりを啓発するもの。同社によると、今年3月に実施した「旅前ボディメンテナンス習慣キャンペーン」関連の調査で、旅行前の体調管理に気を付けている旅行者が83%と、体調管理意識が高いと推察され、出発前や旅行中の体調管理のさらなる習慣化を推進するため、同プロジェクト化に至ったという。
今回の第1弾では、全国のJTB店頭カウンター282店舗で「ボディメンテナンス習慣セット」として、ボディメンテドリンクと旅に向けた健康管理に役立つ情報がつまったパンフレットを5万本配布する。JTBカウンタースタッフの健康意識の向上をはかるため、動画コンテンツや理解度テストなどを通した社内啓発活動なども実施し、お客様と接するスタッフのスキルアップも目指す。
同時期に、旅メディアTABIPPOと連携し、TABIPPO.NETで掲載する旅インフルエンサーとの座談会やSNSを活用した旅行者向けの情報提供も実施する。実施期間は11月1日(水)~19日(日)を予定。