ライブコマース「JALPAK LIVE」を開始 JALとジャルパックが11月2日から
2023年10月30日(月) 配信
日本航空(JAL、赤坂祐二社長、東京都品川区)とジャルパック(平井登社長、東京都品川区)は11月2日(木)から、BIPROGY(平岡昭良社長、東京都江東区)と共に、ライブコマース「JALPAK LIVE」を開始する。
ライブコマースは、ライブ配信とオンラインショッピングを組み合わせた、新しい販売手法。配信者と視聴者がリアルタイムで双方向のコミュニケーションを取りながら商品販売できることが特徴。第1回目配信は、同日午後8時00分より「スカイスパYOKOHAMA」から、「JALサ旅ダイナミックパッケージ」を紹介し、販売する。
近年、オンライン予約の普及や店舗の統廃合で旅行会社の店舗数が減少し、対面による接客が減少している。こうした状況に対応するため、オンラインを通じて直接、顧客とやり取りしながらニーズに合った商品を提案する手法としてライブコマースを導入するという。
視聴者は、会員登録なしにJALWebから配信サイトに接続してライブ配信を視聴でき、気になった商品はその場で購入できる。
今後両社は、日本全国各地の観光スポットや文化、地元の宿泊施設、観光施設をライブコマースで配信し、旅行商品を提供していく。