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日本と北欧を最速で結ぶフィンエアー 創立100周年、日本就航40周年に 

2023年11月9日
編集部:飯塚 小牧

2023年11月9日(木) 配信

オーレ・オルベールCCO(中央)が100年の歩み紹介

 フィンランドの航空会社、フィンエアーは11月1日に創立100周年を迎えた。また今年は日本就航40周年の節目でもあることから、同社は11月7日(火)に駐日フィンランド大使館で記者会見を開き、改めて日本と北欧を最速で結ぶ航空会社であることなどをアピールした。

 フィンエアーは1923年11月1日に設立した世界で6番目に古い航空会社。100年の歴史のなかでは、世界で初めて禁煙席を導入したほか、環境問題にもいち早く取り組み、2001年に「環境マネージメントシステム規格」ISO14001(ケータリング部門)を取得。またデジタル対応も積極的に進めている。100周年を機にブランドの存在意義を「The Modern Nordic Airline(北欧の最新鋭のエアライン)」と定義し、北欧デザインとのコラボレーションやデジタル活用など、シンプルで洗練された顧客サービスに力を入れる。

 会見に登壇した、オーレ・オルベールCCO(コマーシャル・オフィサー)は「今年の乗客数は1000万人を超える」とし、直近12カ月の営業利益は1億7900万ユーロ、売上高は29億5000万ユーロと順調にコロナ禍から回復していることを報告した。一方、ロシア・ウクライナ危機では「最も影響を受けている航空会社」とし、ロシア領空閉鎖は同社のアジア戦略に大きな影響を及ぼしていることにも触れた。

 日本には1983年から就航しており、40年の歴史がある。現在、日本発着便はロシア上空を回避するルートで運航しているためヘルシンキまでの飛行時間は2~3割増の約12時間だが、日本と北欧を最短最速で結ぶ航空会社であることに変わりはない。また、30年ぶりに北極上空を飛行する北回りが復活したことで、「北極航路通過証明書」も発行している。

 2023年夏期スケジュールでは東京の羽田空港と成田国際空港、大阪の関西国際空港の3路線を運航しているが、2024年5月31日(金)から名古屋線(中部国際空港)を週2便で運航する。名古屋線はコロナ禍で運休してから約4年ぶりの再開で、これにより日本とヘルシンキを結ぶ線は週20便となる。

 オルベールCCOは「ヨーロッパと日本を結ぶ線は好感触で、楽観的な見通しを持っている」と表情は明るい。

 日本線の傾向について、日本支社レジャー部門の北川昌彦営業本部長によると3分の1が日本人客、3分の2がインバウンド客という。現状、日本人の乗客はレジャー客とビジネス客が半々で、レジャー客のうち約3分の1がパッケージツアー利用となっており、今後は個人客の復活に期待する。

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