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元気を前面に発信、「東北篇」動画を公開へ、JATA国内CP

2015年7月11日
編集部

 日本旅行業協会(JATA)は7月1日から、国内宿泊拡大キャンペーン「ニッポンを、遊びつくせ!」の2015年度第2弾として、「東北篇」動画を公開した。引き続き、ダンスユニット「WORLD ORDER」を起用し、東北の元気を前面に発信している。

 6月25日の定例会見で国内・訪日旅行推進部の興津泰則部長は「復興支援というよりも、元気な東北を世界に発信していきたい」とし、地元の人との触れ合いを象徴するような各地の人々の笑顔や安心・安全な食にフォーカスした内容に仕上げた。10月には東北メイキング版を配信予定で、来年度も今回とは異なる東北地域の動画を制作する予定だという。

 キャンペーンの動向は、4月から公開している九州篇の動画が、6月20日時点で約5万回再生されたことを報告。また、海外からの視聴が約43%を占め、国別で再生回数が多いのは台湾、米国、タイと訪日旅行が多い国となっており、訪日旅行の促進にもつながっているという。なお、カウントには入っていないが、中国は同国ナンバーワンの動画サイト「ヨーク」で62万回以上再生されている。

 また、同キャンペーンの大きな狙いである若年層への旅行需要喚起については、モバイルからのアクセスが昨年の38%から46%へ増加していることや、フェイスブックサイトのファンのうち、35歳以下が48・9%と、昨年から1万7175人増加していることなどから、訴求の拡大ができてきているとみる。

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