ニュージーランドは「旅パ」が抜群! 濃い体験と高い満足度の旅先としてアピール
2024年4月10日(水) 配信
ニュージーランド政府観光局(TNZ)は4月10日(水)から、新キャンペーン「旅パ抜群ランド、ニュージーランド」を開始した。ニュージーランドは一度の旅で、一生忘れることのない濃い体験と高い満足度が味わえる「旅パフォーマンス(旅パ)」がよい国だと発信するのが狙い。キャンペーンアンバサダーには俳優の上野樹里さんと佐野勇斗さんを任命し、SNSでは2人によるクイズキャンペーンなども実施して広く魅力をアピールする。
同日にニュージーランド大使館で開いた発表会見で、ヘイミッシュ・クーパー駐日ニュージーランド大使は「日本とニュージーランドは訪問者を温かく迎える国民性が似ている。大自然だけではなく豊かな伝統や文化、美味しい食などで日常から離れた特別な時間を満喫していただけるはず」とし、今回のキャンペーンの展開で「旅先としての認知度向上を目指している。より多くの人に訪れていただき、ニュージーランドならではの素敵な体験をして欲しい。人々の往来は2国間の関係をより強固なものにすると確信している」と期待した。
グレッグ・ワッフルベイカーTNZアジア統括マネージャーは「日本は重要なマーケット」と述べ、経済的な貢献だけではなく、文化や自然を尊重してくれる良質な観光客として歓迎していることを強調した。コロナ後の日本人観光客の回復も順調で、2023年の日本人観光客数は19年比で約6割の5万5000人と紹介した。
今回のCPは「ニュージーランドに行きたいと思ってもらい、感情的なつながりを作ることが目的」とし、「強く印象づけされるよう展開していく」と意気込んだ。
アンバサダーに就任した上野さんはニュージーランドへ1年の留学経験がある。上野さんは「人々も温かく、自然もあって食べ物も美味しくて癒される素晴らしい国」とニュージーランドの魅力をアピールした。佐野さんは高校生のころに短期留学したことで、「多感な時期に経験したことが今の活動に生きている。自分の原点と思って、感謝している」と力を込めた。
□「旅パ抜群ランド、ニュージーランド」
キャンペーン開始に伴い、スペシャルビデオの公開を開始した。TNZの公式YouTubeチャンネルで上野さんのナレーションによる動画を3本見ることができる。
また、参加型SNSキャンペーンとして、TNZの公式Xで4月12日(金)~6月30日(日)まで「旅パ・クエスト」を実施する。2人からの出題を含む20問のクイズに答えるとニュージーランドのギフトなどが抽選で当たる。さらに、クイズの正解、不正解に関わらず、クエスト参加者はニュージーランド旅行が当たるグランプリ賞品へ応募ができる。なお、クエスト参加にはTNZ公式Xアカウントのフォローが必要となる。