第2のふるさとづくりPJ 再来訪促進のため12のモデル事業採択へ(観光庁)
2024年4月30日(火) 配信
観光庁は4月26日(金)、「第2のふるさとづくりプロジェクト」のターゲットニーズに着目した再来訪促進のためのモデル実証事業を採択した。継続的かつ多頻度での来訪を促進するための仕掛けづくりに取り組む事業として、12の地域でモデル実証を行う。
選定した事業は次の通り。
▽読売広告社「先駆者や大学教授から『地方での起業』を学ぶことで、移住課題である収益確保の術を身に着ける観光プログラム~複数来訪をきっかけに“自分が暮らす、我が上川町”を創り出す~」(北海道・上川町)
▽渡辺梱包企画「人を繋ぎ未来を創造する『トーヤの森』プロジェクト」(北海道・洞爺湖町)
▽福島市フルーツラインエリア観光推進協議会「信達地方の蚕の糸が結ぶ文化と人~シルクロードが導く再来訪の仕組みづくり~」(福島県福島市ほか)
▽岳温泉観光協会「山でつながる山旅サポーター通い旅」(福島県二本松市)
▽秩父地域おもてなし観光公社「年間300日以上祭りを開催!地域の象徴『祭り』をハブにコミュニティをつなぐプロジェクト」(埼玉県秩父市)
▽雪国観光圏「『地域に何度も通う旅・帰る旅』で地域を自分ごと化する関係”行動”人口創出プログラムin雪国観光圏」(新潟県南魚沼市ほか)
▽ジソウラボ「つくる人をつくるin『井波彫刻塾』─伝統と革新が混ざり合うまち井波で、“マスター”との出会いを通じたファンづくり事業」(富山県南砺市)
▽生坂村「『自然再生で村おこし』共に学び育てる生坂村リジェネラティブツーリズム」(長野県・生坂村)
▽栗東市観光協会「山と里とともに生きる奥金勝(おくこんぜ)『ファザーフォレストライフ』構築実証事業」(滋賀県栗東市)
▽全但バス「新温泉町のファンが、次なるファンを創出していくための『新温泉町ローカルクエストvol.2』」(兵庫県・新温泉町)
▽地方創生「濃度・深度にマッチした再来訪への仕組みづくりの深化を目指す琴平町観光マーケティング実証事業」(香川県・琴平町)
▽キタ・マネジメント「来訪者が地域とつながり続ける持続可能な仕組みづくり事業~サステナブルシティを第2のふるさとに~」(愛媛県大洲市)