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あばれる君がアンバサダーに オーストラリア政府観光局が世界遺産CP開始

2024年5月30日
編集部:飯塚 小牧

2024年5月30日(木) 配信

(左から)べインズ氏、あばれる君、宮澤氏

 オーストラリア政府観光局は5月30日(木)から、オーストラリア世界遺産キャンペーン「オーストラリアの世界遺産は『体験』だ!」を開始した。世界遺産アカデミー協力のもと、世界遺産検定1級の資格を持つ、芸人のあばれる君を同キャンペーンのアンバサダーに任命。SNSを中心に動画などを公開し、オーストラリアの世界遺産とそこにたどり着くまでの“体験”に焦点をあて、旅の魅力を発信する。

 同日、東京都内で開いた記者発表会で、オーストラリア政府観光局日本・韓国地区局長のデレック・べインズ氏は、オーストラリアへの日本人観光客はコロナ後順調に回復しており、2024年2月時点で2019年と比べて65%まで戻っていると報告。「日本の海外旅行者数は全体で19年比53%なので、オーストラリアのマーケットシェアは高い」と述べた。

 日本とオーストラリアを結ぶ飛行機も増えており、24年6月の航空座席供給量は19年同月比49%増と好調だ。日本からは1週間に84便の直行便が運航している計算で、「今後のさらなる伸びを期待する」(べインズ氏)。

 日本からの観光客を呼び込むための新プロモーションとして、今回は世界遺産をテーマにCPを展開する。日本人の世界遺産への関心は高く、世界遺産アカデミーが主催する「世界遺産検定」はこれまで約35万人が受験しているという。オーストラリア政府観光局のサイトでも「オーストラリア 世界遺産」での検索は2番目に多く、世界遺産を観光の目的にする人の多さがうかがえる。

 べインズ氏は「オーストラリアには20の世界遺産がある。CPでより深く知っていただきたい」と意気込んだ。

 世界遺産アカデミー世界遺産検定事務局主席研究員の宮澤光氏によると、オーストラリアには各分野の世界遺産があり、世界の多様性を代表する世界遺産の縮図だという。「豊かな自然環境とともに先住民の文化を大切にし、人類と地球の歩みすべてを保護して次の世代に伝えていこうとしている点で、オーストラリアの世界遺産は世界遺産活動の好例といえる」と解説した。

 会見にはあばれる君も出席。キャンペーン動画「あばれる君がロードトリップ 世界遺産ウルルへ」を撮影するため、ウルルを訪れたあばれる君は自ら約800キロを運転する道中、さまざまな人との出会いや日本では到底味わえない体験をし、「皆笑顔で、英語があまりできなくても『グッデイ』で会話が成立した」と振り返った。検定の教科書で見ていたウルルへの旅の感動を語り、「ぜひ、実際に体験して自分の目でみて、忘れられない思い出を」と呼び掛けた。あばれる君の動画は政府観光局の公式ユーチューブなどで見ることができる。

 CP開始を記念し、世界遺産を学べるイベントを6月8日(土)に東京・日本橋のCOREDO室町テラスで開催する。大自然をテーマにオーストラリアの旅や文化、食などの魅力を体感できる。午前11時~午後6時まで。入場無料。

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