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じゃらん観光国内宿泊旅行調査2024 日本人の半数が宿泊旅行へ 若年男性の消費額が高い傾向に

2024年7月16日
編集部:馬場遥

2024年7月16日(火) 配信 

 

 じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)はこのほど、全国1万5520人の宿泊旅行者を対象に、「じゃらん観光国内宿泊旅行調査2024」を実施し、観光などを目的とした宿泊を伴う23年度(23年4月~24年3月)国内旅行の実態を調べた。

 この結果、観光目的での国内の宿泊旅行実施率は49・5%、国内宿泊旅行にかけられた費用総額は推計7兆9172億円、費用の4割以上を現地消費が占め、とくに若年男性で消費額が高い傾向にあることが分かった。

 23年度に国内宿泊旅行を行った人は49・5%となり、性・年代別では若年層の旅行実施率が高い傾向にあった。一方で、年間平均旅行回数や平均宿泊数は60代以上のシニア層も多く、延べ宿泊数でみると、18~29歳男女、60代男性、70代男性がボリュームゾーンとなった。

 都道府県別で、延べ宿泊旅行者数が最も多かったのは東京都。関東や九州などは居住ブロックからの旅行者が最も多かったが、東北、甲信越・北陸、東海、沖縄は、関東からの旅行者が最も多い傾向にあった。

 同行者については、「夫婦2人での旅行」が24・9%と最多。次いで、「ひとり旅」が15・9%。18~29歳男性では、「ひとり旅」が24・9%を占める。同じ年代でも女性では「友人との旅行」が24・5%とトップになった。

 国内宿泊旅行にかけられた費用総額は、推計7兆9172億円。このうち、3兆3773億円(42・7%)を現地消費が占めた。また、現地消費額が最も高いのは18~29歳男性で、平均3万1300円。

 じゃらんリサーチセンターの森戸香奈子主席研究員は、「新型コロナが5類へ移行し、本格的に動き出した23年度の国内旅行市場は、日本人の半数が宿泊旅行に出掛けたという結果になった。若年層が牽引したコロナ禍の市場動向の流れは続いており、女性若年層における旅行実施率の高さや、男性若年層における現地消費の高さが目立っている。一方で、シニア層は宿泊数が多く、宿泊費も高い傾向にある」と分析した。

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