日本豆乳協会が観光地とコラボキャンペーン実施へ 豆乳に触れる間口広げ市場拡大を
2024年7月17日(水) 配信
大手豆乳メーカー4社らで組織する日本豆乳協会(会長=山﨑孝一キッコーマンソイフーズ社長)は7月16日(火)に東京都内で会見を開き、2024年度の新たな取り組みとして、観光地とコラボレーションする「豆乳×観光地パッケージキャンペーン」(仮)を行うことを発表した。豆乳に触れる間口を広げ、さらなる市場の拡大を目指す。
豆乳の生産量はこの10年で2倍となり、現在は年間40万㌔㍑を超える市場に拡大している。健康意識の高まりや、環境に優しいプラントベースの飲料に注目が集まるなか、同協会ではさらなる成長が見込めると期待。24年度は「いつでも、どこでも豆乳生活」をテーマに新たなコラボレーションや食育活動を展開する。
観光地とコラボするCPは10月12日の「豆乳の日」を中心に、豆乳月間となる10月に観光地域や観光施設、宿泊施設で豆乳のサンプリングや情報発信コーナーの設置などを行い、観光客に豆乳の魅力を発信する。宿泊施設には、協会が持つさまざまな豆乳の開発メニューを提案し、豆乳料理の提供も行いたい考え。
日常的に豆乳を摂取している人には旅先でも継続してもらい、また、触れたことがない人には旅先の非日常感のなかで豆乳を口にする機会を創出することを狙う。
8月から希望地域や施設を公募し、実施する地域を選定する。詳細は協会のホームページなどで発表するという。
なお、10月には飲食店ともコラボしたキャンペーンを実施する予定で、こちらも応募形式で実施の飲食店を決定する。
山﨑会長は「豆乳には大きなポテンシャルがある」とし、「今までにない取り組みなので、観光関係の方でいいアイデアがあればぜひお寄せいただきたい」と呼び掛けた。