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JALとKDDIが「デジタル×推し活」プロジェクトを開始 新たな移動需要や関係人口創出

2024年7月26日
編集部:飯塚 小牧

2024年7月26日(金) 配信

両社の連携イメージ

 日本航空(JAL、鳥取三津子社長、東京都品川区)はこのほど、KDDI(髙橋誠CEO、東京都千代田区)と連携し、新たな移動需要や関係人口の創出を目指す「デジタル×推し活」プロジェクトを開始すると発表した。

 近年、推し活が幅広く定着するなか、市場規模も拡大している。そのなかで両社は同プロジェクトで、JALの持つ地域とのつながりとKDDIの持つ生成AIやXR技術を掛け合わせ、「推しに没入する体験」をさまざまな接点でつくり、新しい移動需要を創出したい考え。また、これを軸にデジタル体験を拡張することで、地域の自治体・事業者やコンテンツホルダーなどさまざまな関係者が利用できるプラットフォームも検討していく。

 具体的には、人気アニメの聖地巡礼や地域を対象とした謎解きゲームのイベントを開く。アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の9月公開予定の映画とコラボレーションしたツアーでは、登場メンバーがスマホ画面上に現れるなど、デジタル体験を通じて作品と現実世界をより融合させ、新たな聖地巡礼の可能性の提供を目指す。

 これまでも両社は空港ラウンジや機内でのXR体験など、デジタル技術による体験価値創造に取り組んできたが、今後も強みを生かしたイノベーションを継続し、次世代を見据えた体験の創出を行っていく。

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