ベルーナ、ホテル事業を”攻め”の成長戦略に位置付け 安野社長「年2施設の開業目標に」
2024年9月5日(木) 配信
婦人服の通信販売事業などで知られる、ベルーナ(安野清社長、埼玉県上尾市)は9月4日(水)、同社の東京本部(東京都中央区)で会見を開き、2024年から成長戦略に位置付けている「プロパティ(不動産)・ホテル事業」について説明した。安野社長は「攻めていく領域」とし、宿泊施設は年間ごとに2施設の開業を目標にしたい考えを示した。同日は新たに、2025年7月、北海道小樽市に「小樽グランベルホテル」を開業することも発表した。
同社の24年3月期の連結売上高は2083億円。このうち、主力のアパレル・雑貨事業は35・6%を占める。プロパティ・ホテル事業は15・4%と第3位の項目で売上高は320億1000万円、営業利益は42億6000万円となった。25年3月期の売上高は前期比14・3%増の366億円、営業利益は同25・5%増の53億5000万円を目指す。
ホテルは子会社のグランベルホテル(安野清社長、東京都中央区)が主に運営し、現在は北海道から沖縄まで国内22施設、海外4施設を手掛ける。宿泊施設は都市型ホテルからリゾートホテル、旅館まで幅広く展開している。
安野社長は「なぜアパレル通販事業者が他の事業を手掛けるのかよく聞かれる」と述べたうえで、約30年前の阪神淡路大震災を機にそれまで年20%増と順調に伸びてきた売上の成長が止まったことを受け、「事業の柱を増やす必要があった」と明かした。そこで「通信販売総合商社」を掲げ、ワインの通信販売事業などを開始。その結果、5つの「日本一」を成し、とくにワインの通信販売は10年以上にわたり売上高ナンバーワンを誇っているという。「ポートフォリオ経営を理念とし、それが実践できている」(安野社長)。
そのなかで、約20年前に渋谷でホテル事業に参入。安野社長によると専門人材は入れずに「ド素人でスタートした」というが、見事成功。その後は赤字だった温泉旅館を取得し、黒字化するなど順調に推移している。
同社のホテル事業の特徴として、安野社長は……