遅延や欠航の補償手続きがスマホなどで可能に ANAが「ANA Smart Travel」に機能追加
2024年10月2日(水) 配信
全日本空輸(ANA)はこのほど、「ANA Smart Travel」に新たな機能を追加した。遅延や欠航による補償手続きがスマートフォンなどモバイルデバイスで行えるようになった。同サービスは国内初という。
「ANA Smart Travel」は2022年5月から始動した新サービスモデルで、スマートフォンなどを通し、旅の計画から機内、到着後のあらゆる場面でサポートを行い旅の体験向上をはかっている。
新機能では、ANA都合による国内線・国際線の運航便の遅延や欠航が発生した場合、立て替えた費用の清算や詫び金、そのほかの補償の受け取り手続きをANAウェブサイト内の「補償のお申込みサイト」から行える。これまでは空港カウンターに並んだり、郵送での手続きが必要だったが、ANAアプリでも簡単にアクセスできるようになり、その場で手続きが可能になった。また、補償の受け取り手段として、口座振込のほか、電子マネーやANAマイルなども選択でき、申請状況も照会可能になったことで利便性が向上した。
このほか、23年1月から羽田空港国内線で開始している、ANAラウンジの混雑状況をアプリなどで確認できるサービスを24年度中にも成田空港国際線で導入する予定だ。