〈続〉下呂温泉・水明館の「カイゼン」 生まれた時間もてなしに 得意分野で生かす工夫も
2024年11月5日(火) 配信
本紙第1926号(2024年1月1日付)で、水明館(瀧康洋社長、岐阜県・下呂温泉)が推進する「カイゼン」をとり上げた。業務やプロセスの見直しによる経費削減効果に加え、「カイゼンにより生まれた時間を、もてなしに生かすことが重要」という瀧社長の言葉が印象深かった。同館が考える「カイゼン」と「もてなし」、さらには人手不足にどう向き合うか、改めて瀧社長に聞いた。
【鈴木 克範】
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□接客時間より多く
「生まれた時間をもてなしに」――この言葉を象徴する空間の1つが、フロント裏のハイカウンターだ。フロントスタッフが事務作業をする場所で、以前は一般的な事務机を置いていた。ただ、イスに座ることで、フロントに戻るタイミングがひと呼吸遅れるだけでなく、「どうしても座る時間が長くなる」。そこで、ハイカウンターとハイチェアの組み合わせに変更した=写真。
この「カイゼン」で、必要なとき、必要な時間だけバックヤードに出向くとともに、立ち上がりもスムーズに。スタッフのホームポジションはフロントという体制を整えた。併せて、裏側に置いていた昼食チケットや館内貸し出し品も、フロント内へ移動。宿泊客からの要望に、迅速に応えられるようにした。
「1歩1秒1円」でコスト換算する「カイゼン」視点では、……