観光DX推進へ、マーケティング強化モデル実証事業 15件を採択(観光庁)
2024年11月5日(火) 配信
観光庁はこのほど、「全国の観光地・観光産業における観光DX推進に関するマーケティング強化モデル実証事業」を15件採択した。
同事業は、DMOが主体となって、地域の特性や課題に応じた既存のデジタルツールを導入することにより、地域の魅力ある情報の発信、販路の拡大、チケットのデジタル化、One to Oneマーケティングなどの基礎的で汎用性の高いマーケティング強化に取り組む。
採択したコンソーシアム(DMO)は次の通り。
▽福島市観光コンベンション協会「DMO版OTA兼CRM汎用モデルの構築事業」
▽石川県観光連盟「能登半島地震からの復興に向けた観光DX化実証事業」
▽白馬村観光DXマーケティング推進協議会(白馬村観光局)「白馬村DMOによるCRMを活用した旅行者利便性向上事業」
▽鳥取中部観光DX(鳥取中部観光推進機構)「鳥取中部観光ここいこDXマーケティング事業」
▽由布市観光DX推進コンソーシアム(由布市まちづくり観光局)「由布市観光DX推進マーケティング強化モデル実証事業」
▽湯沢町グリーンアドベンチャーツーリズム推進コンソーシアム(湯沢町観光まちづくり機構)「Yuzawa Greenアドベンチャーツーリズム構想」
▽横浜市観光協会「デジタル技術活用による来訪者の再来訪強化事業」
▽天王洲・キャナルサイド活性化協会「天王洲地域CRM構築事業」
▽おたる観光DX推進コンソーシアム(小樽観光協会)「観光DXで紡ぐ、『また来たくなる街・おたる』実証事業」
▽明和観光商社「DMP・CRMを活用した王道マーケティング事業」
▽南丹市美山観光まちづくり協会「南丹市CRM・DMP構築『観光データ分析AIナビ』事業」
▽かながわDMOコンソーシアム(神奈川県観光協会)「神奈川県観光DX推進マーケティング強化モデル実証」
▽海風の国マーケティングコンソーシアム(佐世保観光コンベンション協会)「佐世保を含む西九州に街歩きを促すDXマーケティング」
▽加賀観光DXマーケティングコンソーシアム(加賀市観光交流機構)「加賀温泉郷周遊観光マーケティング強化事業」
▽関門海峡港湾観光連絡協議会(海峡都市関門DMO)「本州と九州のコンテンツとデータ統合による循環型観光」