「行きやすい街」、首都圏で魅力PR(名古屋市)
名古屋市東京事務所は10月17日、本紙を訪れ名古屋市の魅力をPRした。来社したのは名古屋市東京事務所主事で企業誘致・調整・ナゴヤ魅力向上を担当する近藤真由美氏と同主事の小林勇太氏、名鉄東京センター所長の町田正和氏。
名古屋市は名古屋市観光文化交流局が7月に行った「都市ブランド・イメージ調査」で、8都市中(札幌市と東京都区、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市)「最も魅力に乏しい都市」という結果が出た。これに対し近藤氏は、「私たちは名古屋市に対して、誇りを持つべき。薦められる見どころは沢山あるので、今後のPRを頑張っていく」と力強く回答。また小林氏は、「名古屋は行きやすい街なので、気軽に来てほしい。実際リピーターになってくれる人は多いので」と、魅力をアピールした。
名古屋市内の観光では、味噌カツやひつまぶしなどの「名古屋めし」と呼ばれる食べ物に関係する問い合わせが多いという。また、訪日外国人観光客の「熱田神宮」と「名古屋城」を訪れる人数も多い。一方で、「方向性がバラバラで、核が欠けているのでは」という課題も聞かれるという。また市内には外に発信しきれていない魅力的な観光資源が沢山あることに触れ、「外に発信するのが苦手な市民性もあるかもしれない」と、今回の結果を振り返った。
名古屋市内では10月29日から、「やっとかめ文化祭」が始まった。期間は11月20日までで、「時をめぐり、文化を旅する、まちの祭典。」をテーマに市内各地でミニツアーや辻狂言などのイベントを行う。詳しくはやっとかめ文化祭実行委員会ホームページ(http://yattokame.jp)まで。