ジャルパックが1位、顧客満足旅行部門で2年連続
ジャルパック(藤田克己社長)はこのほど、2016年度日本版顧客満足度指数(JCSI)第4回調査の旅行部門で、2年連続の顧客満足1位に輝いた。知覚価値と顧客期待でも1位となった。
JCSI調査は、日本最大級の顧客満足度調査で、年に6回実施している。約400の企業とブランドを対象に行われ、各企業の成長と世界における競争力強化を促すのが目的。
今回の調査では、旅行のほか百貨店と衣料品店、国際航空、国内長距離交通、教育サービスの6業種で順位が発表された。国際航空ではシンガポール航空が、国内長距離交通ではスターフライヤーが顧客満足1位を獲得した。
なお、旅行部門の2位以下は、(2)ANAセール(3)日本旅行(4)一休.com(5)近畿日本ツーリスト(6)HIS(7)阪急交通社――の順。