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越境ECサイト開く、日本の農林水産物を直販(JTB西日本)

J’s Agriトップイメージ

 JTB西日本(光山清秀社長)はこのほど、越境EC(電子商取引)サイト「J’s Agri」を開設。日本産農林水産物の海外直販を開始した。同社がプロデュースする食・農×観光ブランド「J’s Agri」の商品として、香港の消費者向けに岡山のシャインマスカットなど16品目を9月5日から販売している。11月にはシンガポールやマレーシアにも展開し、18年4月以降販路を拡大していく。

 同社ECサイトの特徴として、航空貨物便を利用した産地直送により、高い鮮度を保持。また、国内決済のため為替変動によるリスクも回避できる。

 さらに、商品の携帯端末からの購入を円滑化するために、スマートフォン用アプリ(iPhone/Android)の配信も予定している。サイトやアプリには、商品の産地や生産者の情報が掲載されるため、海外の消費者たちは、生産者から新鮮で高品質な商品を、手ごろな価格で小口購入することができる。商品不具合時の交換などの品質保証もあるため、安心して買い物を楽しめる。

 これまでJ’s Agriでは、商談会でのきめ細かいマッチングによる日本産農産物の海外販路の拡大や、インバウンド向け食農体験ツアーによる地域活性化などの好循環づくりに取り組んできた。

 今後は、レストラン事業者や輸入業者などB to BのECサイトの開設も予定しており、さらに事業を拡大していく考え。

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