道の駅から地方の未来を考えるプロジェクト「RELOCA(リロカ)」がスタート
2017年10月23日(月) 配信
道の駅を舞台に、地域の未だ知られていない魅力を再発見し、地域やそこで生きる人々の普段の暮らしを豊かにし、地域が誇れる場所づくりを目指すプロジェクト「RELOCA(リロカ)」が始まる。
バンブック(東京都渋谷区)が、人や暮らし、地域をつなぐ、移住・田舎暮らし情報メディア「TURNS」と、道の駅を基点に、地域にある魅力的なヒト・モノ・コト・バショを再発見し、現代のニーズに沿ったアウトプットで、その土地の魅せ方を生まれ変わらせる取り組みだ。
□RELOCAの活動
6つの「Re」を大切にしながら、一人ひとりのお客の顔を思い浮かべてこれからの道の駅の物語を描き実現させる。
<6つの「Re」>
Rediscovery:地域のまだ知られていないヒト・モノ・コト・バショの魅力を見つ
け出しす。
Reconsider :道の駅や商品・メニューのリニューアルなど、その土地に合わ
せた魅力的な表現方法を見直す。
Reactivate :人が集まるイベントや、地域資源を活用した人の流れを作り、
地域の人々の交流の場を生み出す。
Reacquaint :生まれ変わった道の駅や地域の魅力を、 新たな手法で
広く人々に知ってもらう活動をする。
Reappraise :先を見据えた環境と体制を構築することで、エリア全体の
価値を高め自立した新しい道の駅を目指す。
Real :人と人とのつながりを大切に、地域に根ざした活動で、
地域の想いの実現を共に目指す。
□RELOCAが提供するサービス
・ローカルブランディング:地域の特性や、まだ知られていない魅力を生かす
価値を創出する。
・新規事業の創出 :潜在的なニーズを掘り起こすことで、共感を生む
事業開発、利益還元を目指す。
・地域産業の創出 :地域の経営資源を活用することで、関わる人々が
誇りと思える地域づくりを目指す。
・雇用創出 :地域に貢献する継続的な「働く場」を生み出すことで、
新たな人の流れを創出する。
・ローカルピープルの主人公化:地域に住み、活動する魅力的な人にスポット
を当て新しい価値と地域住民のさらなる誇りを
引き出す仕組みを提供する。
・観光産業 :集客力のある道の駅へのリニューアルで、エリア全体
の価値を高める。
・移住 :共感を生むことで、人口増加による地域の活性化
につなげる。
□TURNS(ターンズ)について
第一プログレスがプロデュースするメディア。日本の“地域”をテーマにその土地にある豊かな自然や食、ライフスタイル、受け継がれている文化、ものづくりなどの「ローカルで暮らす魅力」と、そこで生活する人々の暮らしやシゴト・生業地域で活躍する人の想いや団体の活動、そして移住者を受け入れるための制度や支援策、就職や住まい、起業ノウハウなどの「地域で生きるための知恵」まで、雑誌媒体をはじめ、ウェブマガジン、リアルな場を通して、さまざまな情報を提供し、地域や移住に関心のある人や暮らしと地域をつないでいく架け橋となっている。