「日本の旅を変える、新しい旅のスタイルを」、ANA・Airbnb・Peachがパートナーシップ締結
2017年11月6日(月) 配信
全日本空輸(ANA)とPeach Aviation(ピーチアビエーション)、Airbnb Japanの(エアビーアンドビー)3社は日本の旅を変える新しい旅行スタイルを提案するため、パートナーシップ契約を締結した。エアビーが日本のエアラインとパートナーシップを提携するのは初となる。3社それぞれが「日本を変える、新しいスタイルの提案」の理念のもと、新しい国内市場の開拓を目指す。
2017年11月6日(月)に行われた3社共同記者発表会には、エアビーの田邉泰之社長、ANAの志岐隆史副社長、ピーチの井上慎一CEOが登壇。トークセッション形式でパートナーシップ契約にかける想いを語った。
□新しい旅のキーワードは「コミュニケーション」、日本に新たなムーブメントを(トークセッション)
今回3社が提供する新しい旅のスタイルは、「新しい人やより奥深い体験と出会える旅、自分の価値観や固定概念が変わる新しい発見がある旅」を指している。Airbnbが5月に実施した調査では、「旅行を通じて日常生活に新しい刺激がほしい」と回答した人は全体で約7割という結果となり、そのニーズが伺える。
「暮らすように旅をする」をコンセプトに旅のあり方の変革を目指す、エアビーの田邉社長は、「旅行者たちは、旅行先で地元に暮らすような体験を求めている」と主張。現在、同社のサービスを利用している人数は、累計で2億人程度。日本でもゲストが2倍ペースで伸びてきているが、日本ではまだシェア文化があまり定着していないため、滞在先での地元の人との触れ合いを求めてはいるものの、あと一歩が踏み出せない人たちが多くいるという。田邉社長は今回の提携によって、「暮らすように旅をしたいと思っている人たちの背中を押せるように、2社と協力して、丁寧に必要な情報を提供していきたい」と意気込みを語った。
ANAの志岐副社長とピーチの井上CEOは、エアビーが展開する多様性のある宿泊のパターンや、ホストとゲストとの間に生まれるコミュニケーションに大いに期待していることを報告。「今まで私たちはB to Cのコミュニケーションに力を入れてきたが、C to Cでのコミュニケーションはすごく新しい。そこに多様性を感じる」(志岐副社長)、「お客様とのコミュニケーションの取り方の部分でとても刺激を受ける。コラボレーションで多様な宿泊パターンが提供できる」(井上CEO)と述べ、多様性のある宿泊パターンが、日本に新たなムーブメントを与えると強調した。
□具体的な取り組み
3社の具体的な取り組みとして、エアビーとANAは2017年11月6日(月)から「ANA |Airbnb暮らすように旅しよう♪キャンペーン」の特設サイトを開設。同サイトを経由しエアビーを予約して宿泊すると、宿泊代金に応じてマイルが貯まるほか(ANAマイレージクラブ会員、最大200マイル)、エアビー宿泊の新規予約で使えるAirbnbクーポン(1人3千円、日本国内の顧客のみ)がプレゼントされる。
エアビーとピーチによる取り組みでは、「人から検索する」新しい旅のスタイルを提案する。ピーチは同記者発表内で、来春にC to C型の旅予約サービス「COTABI」を開始することを発表。同サービスでは、個人が発信する情報から旅プランを見つけ出し、一括予約まで完結する個人間取引型サービスの開発を目指すことを目的としており、ピーチは両者間のプラットフォームとしてサービスの展開をはかっていく。
なお、2017年11月6日(月)からエアビーとの先行コラボレーションを実施。特設サイトからエアビーに登録されている宿泊施設や、アクティビティの予約が可能で、エアビーとANAとのコラボレーション同様、エアビー宿泊の新規予約で使えるAirbnbクーポン(1人3千円、日本国内の顧客のみ)がプレゼントされる。
Airbnb×ANAの取り組み
Airbnb×Peachの取り組み