訪日向け無料SIMカード、富士山静岡空港で配布開始
2017年11月16日(木) 配信
WAmazing(東京都港区、加藤史子社長)は2017年11月13日(月)から、富士山静岡空港でSIMカードの受け取りを可能にした。
富士山静岡空港を選んだ理由は、世界遺産として海外からの注目が高く、訪日外国人のSNS発信する自然スポットで第1位の富士山に最も近い空港であるため。同社は台湾・香港から日本への旅行者向けに、スマートフォン向けアプリサービス「WAmazing(読み:わめいじんぐ)」を提供。訪日外国人が同アプリを利用すると、日本国内でのインターネット環境が「15日間」「無料で」使えるSIMカードを、国内空港で受け取りできるようになる。現在、成田国際空港(17年2月1日~)と、中部国際空港(17年9月1日~)、関西国際空港(17年10月1日~)で提供を始めている。
「WAmazing」サービスではアプリ内で、日本国内の宿泊施設や観光アクティビティなどの検索・予約・購入が可能となる。また、富士山静岡空港への受取機設置の際の仲介役である静岡銀行と連携し、空港周辺を中心とする静岡県の観光スポットや、富士・箱根・伊豆地域の情報発信を行う。今後さらなる東アジアへのサービス拡大も視野に入れる。
□「WAmazing」サービスについて
富士山静岡空港の無料SIMカード提供開始日:17年11月13日(月)
対象者:主に台湾・香港に居住する訪日旅行者(17年12月中国大陸対応予定)
対象OS:iOS(iPhone)・Android ※アプリのダウンロードは台湾・香港からのみ可能
□サービス内容
・「無料SIMカード貸与」による日本旅行中の最適なインターネット接続環境を無償提供
・「旅行エージェント機能」による日本旅行中のコンテンツ予約・手配・購入支援サービス提供
□無料SIMカード受取機設置場所
□富士山静岡空港内・周辺のトピックス情報配信
富士山静岡空港を利用し入国および出国予定の旅行者に対して、空港内・周辺に関する有益な情報をお知らせメールや専用WEBページなどで配信する。「富士山静岡空港利用予定者に楽しく充実した時間を過ごしていただくための情報や、空港周辺観光の魅力をお届します」(同社)。
□配信情報トピックス(具体例)
1)「静岡空港じゃなきゃ撮れない!インスタ映え間違いなしの空港フォトスポット」紹介記事
2)「絶対外さない!静岡空港から行く方面別の観光コース」紹介記事
3)「もらって嬉しい!十二単をはじめとした空港お土産ランキング」紹介記事
4)「到着直後にすぐ行ける!静岡空港30分以内の観光地」紹介記事
※配信情報は順次拡充予定
□会社概要
称号:WAmazing株式会社(読み:わめいじんぐかぶしきがいしゃ)
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋5-13-1 新橋菊栄ビル 9F
代表:代表取締役社長 加藤 史子
設立:2016年7月
事業内容:観光事業者や地域にとって、新規の顧客となる「国内の若者」や「海外からの訪日客」向けに、マッチング(送客)事業を展開。