日本の価値を国内外に発信(ANA)
2017年11月28日(火) 配信
ANAグループは2013年9月から2017年11月までの4年3カ月間、日本が誇る日本の価値を国内外に発信し、誘客をはかることを目的とした地域活性化プログラム「Tastes of JAPAN by ANA」に取り組んできた。日本全国47都道府県を対象に実施することで、各都道府県との連携を深めてきた。2017年12月からは「Tastes of JAPAN by ANA -Explore the regions-」として、全国を8つの広域エリアに分けてエリアごとに情報発信を行っていく。
特集期間をこれまでの3カ月から6カ月に設定。これまで以上に地域に密着し、地域とともにまだ知られていない魅力や地域の資源を国内外に発信していく。2017年12月~2018年5月までの6カ月は、2018年に命名150年の節目を迎える北海道を特集する。
同社グループと北海道は、2016年に包括連携協定を締結。北海道の「ブランド力」向上と地域の活性化をともに推進してきた。今回は同取り組みを通じて、流氷などの大自然や、新鮮な食材、地域が主催するイベント・現地での「コト体験」などの多彩な魅力を発信していく。
また、より多くの旅行者に地域へと足を運んでもらうべく、ANAセールスが企画している国内旅行ツアーやVELTRA社が提案する現地の「コト体験」、お得な運賃や地域のイベント情報を特設サイトで展開する。具体的には、北海道の取り組みや、観光情報、札幌雪祭りなどのイベント情報を特設サイト内に掲載する。さらに、ANAダイナミックパッケージ「旅作」や訪日向け運賃「ANA EXPERIENCE JAPAN FARE」の情報を掲載し、地域への送客につなげていく。
機内誌の「翼の王国」(国内線)、「WING SPAN」(国際線)では、各月のテーマに沿って、北海道の多彩な資源を感じてもらえる食材や観光地などを特集する。また、インターネット通販サイト「ANAショッピングA-style」特設ページでは、各県の名産品・特産品の販売も実施する。
特設サイトURL (※2017年12月1日リリース予定)
日本語邦人向け
英語訪日向け