長野県観光情報特集サイト「アラウンド長野」がリニューアル
2017年12月14日(木) 配信
国内の着地型旅行商品を企画・実施する観光販売システムズはこのほど、「日本版DMO」に登録された(一社)長野県観光機構と共同運営する長野県のツアー予約サイト「VISIT長野県」内の観光情報特集ページを、2018年の誘客に向けてリニューアルオープンした。
□ 長野県内の観光情報を動画を活用して紹介!
特集ページのタイトルは「AROUND NAGANO(アラウンド長野)」。長野県観光機構の会員が実施する現地ツアーを掲載したパンフレットと連動し、2017年3月に公開した。各ツアーの販促ツールとしてのみならず、自然豊かで歴史・文化など多彩な観光資源がある長野県内をぐるっと周遊してほしいとの願いを込めて、県内全域のおすすめ観光スポットの情報や楽しみ方の提案を掲載している。
今回のリニューアルでは、記事と連動し、旅の魅力を伝える30秒動画(30secondstrip)をトップページに公開。9つのテーマに合わせて、長野県内在住のライターによる27の記事を掲載した(12月13日現在)。今後も季節のおすすめスポット情報、フォトジェニックな撮影スポットなど、観光客目線での情報が発信される予定だ。
□ サイトの特徴
動画を活用した魅力あふれるトップページ
長野県内で撮影した30秒動画(30 seconds trip)と連携し、旅へのモチベーションを高める。
テーマ別に探しやすい記事
掲載している記事は、一覧ページだけでなく「自然、絶景、体験、花、食、ワイン・日本酒、祭り・イベント、歴史、温泉」という9つのテーマから検索ができる。また、マップから探すこともでき、具体的に行きたい場所がある方にも便利。
記事と関連するツアーのオンライン予約・カード決済が可能
単なる観光情報サイトに留まらず、記事と関連するツアーや、周辺観光地のツアーも掲載。サイト内にて予約・カード決算ができるので、ユーザーの素早いアクションにつながる。
【アラウンド長野】
□旅の魅力を伝える30秒動画(30 seconds trip)
30 seconds trip(30 セカンド トリップ)は、日本国内の人気の旅行・観光スポットの魅力を30秒の旅動画で紹介しているフィールドデザイン(長野県長野市)が運営するサイト。コンセプトは「いますぐ出かけよう 30秒の旅へ」。オーソドックスな観光地紹介ではなく、その場所を旅した気分を味わってもらうため、モデルの表情や体験風景などを含めたストーリーが好評。
【30 seconds trip】
□サイト運営主体
(一社)長野県観光機構
観光販売システムズ
□動画提供会社
フィールドデザイン