エースJTB18年度の商品概要発表、新ブランドでニーズに対応
2018年2月7日(水) 配信
JTB国内旅行企画(大谷恭久社長)は1月17日に、エースJTBの2018年度の商品説明や概要を発表した。目玉は新ブランドの〝ダイナミックJTB〟。旅行形態変化が著しいなか、顧客ニーズに対応していく。エースJTBの販売目標は年間3100億円(前年比3・1%増)に据えた。
18年上期の注目方面は「日本の旬 瀬戸内、山陰」の広島、岡山、鳥取、島根、山口の5県。例えば瀬戸大橋30周年を記念して、橋のてっぺんに登る登頂ツアーを実施する。下期は北関東3県の栃木、群馬、茨城で展開していく。
JTBの強みであるテーマパークも力を入れていく。独自のサービスとして、開園前や、閉園後に入場できるプランを用意。レゴランド®・ジャパン・ホテルの4月28日の開業に先駆け、4月1日からの宿泊もできるようにした。
新ブランドのダイナミックJTBは、既存の価格変動型プランを拡充した。これまでは造成担当者が間際対策として廉価商品の提供が軸だった。今後は登録施設らが需給バランスを考慮し、価格変更できる。自動的にツアープラン全体の価格が変わるようにした。
最新価格を追求するために、紙のパンフレットは作らない。オンラインの普及に合わせ、Web中心で販売していく考え。エースJTBは店舗販売が主流だったが、取りこぼしてきたWebからの集客を狙う。ただコールセンターや店舗販売も行い、コンサルティング面などの強みは残しておく。
さらに宿泊施設側のプランを導入することで、4月末の販売分からは4~5倍ほどのプラン数となる。高付加価値商品も展開し、多様化するニーズに応えていく方向だ。
なお、エースJTBの17年年間販売額見込みは3010億円(同0・1%増)。自然災害などが多発したが、新たな寝台・観光列車の登場や新商品開発で微増の見通し。