HIS、旅する女子「タビジョ」のYouTubeアカウントを開設
2018年3月1日(木) 配信
エイチ・アイ・エス(HIS)はこのほど、インスタグラムのアカウント「タビジョ」のYouTubeアカウントを開設した。約100人のタビジョ・レポーターが海外30都市以上に及んだことを機に実施。これまでの女子旅動画や、旅のダイジェスト動画を投稿する。毎月、新着動画を5本前後アップする見通し。
タビジョアカウントは、旅の話題やキッカケの場を利用者とつくるために開設した。現在は5日間で1万枚の写真・動画が集まるコミュニティに成長。ハッシュタグ「#タビジョ」がついた投稿数は65万枚を突破した。
ただ現在は24時間で消える投稿「Instagram stories」が若者を中心に浸透。タビジョ内でも体験をシェアする方法が変わってきたという。これまでは旅先か帰国後に写真を投稿することが主流だった。「旅先ではInstagram storiesで気軽に動画を投稿。帰国後に旅の厳選した写真か、ダイジェスト編集した動画を投稿する人が急増している」(同社)と分析する。
世界各地に派遣している「タビジョ・レポーター」の取り組みも変化してきた。帰国後はレポート記事だけでなく、「旅のダイジェスト動画」も投稿するようになった。「次回の旅行の参考になる」「次の旅行は動画にチャレンジしたい」など、写真だけでは伝わらない臨場感が好評だという。YouTubeのアカウントでは、若い女性目線の動画があがっている。同社では引き続き「最新で等身大の女子旅情報を発信していく」とし、流行り廃りの早い二ーズに対応していく方向だ。