JTB宿泊ギフト4月刷新、贈られた人向け専用サイトも開設
2018年3月9日(金) 配信
JTBは、プレミアム宿泊ギフト「JTBハーモニフト(2018~2019)」を4月1日(日)から発売する。JTBギフトシリーズが30周年を迎えるなか、カタログを全面リニューアル。贈られた人向けのJTBハーモニフト専用ホームページを開設するなど、ウェブを充実させた新しいカタチのカタログ式ギフトとして発表する。
「JTBハーモニフト」は、「特別な日に、モノではなく、くつろぎという贅沢を贈る」をコンセプトに、2010年4月から販売しているカタログ式ギフトだ。カタログに収められている100の宿泊施設は、すべてJTBが厳選した名宿で、販売価格は7万円(非課税)。有効期限が1年間の宿泊券が同梱され、この券で2人1泊の宿泊が楽しめる。宿泊の都合がつかない場合は、四季ごとの美味を厳選した「グルメコース」を選ぶこともできる。両親やお世話になった人への贈り物、企業各社の懸賞品・記念品として人気だ。
これまでのカタログ本体は、プレミアム感を出すとともに、利用後も次の需要創出を期待して、豊富な情報を掲載した厚みのあるものになっていた。新しい「JTBハーモニフト」は、インターネットやスマートフォン利用の広がりを受け、「ウェブでのご案内もギフトそのもの」(JTB)ととらえ、ウェブサイトの質の向上に注力した「harmonift.jp」の独立ドメインのもと、「JTBハーモニフト」がもたらす至高のくつろぎの世界を体感できる動画や、施設を選びやすい「お気に入りリスト」機能を置くなど、ウェブの特性を生かした専用ホームページとなっている。一方、紙製のカタログは上質感は残しつつ持ち帰りやすいようスリム化をはかった。ウェブに掲出するムービーは、4月1日(日)以降、JTB店舗でも見ることができる。
発売に先駆け、ハーモニフトホームページでは、ティザーサイト(※)を、3月6日(火)から公開している。
(※)商品発売に先行して、情報を限定し開設されるウェブサイト